2007年11月8日木曜日

タワーマンション・ライフ(16)騒音:静かな天空生活


都心のマンションで、気をつけないといけない事項の1つに騒音の問題がある。便利と引き換えの騒音なので、ある程度諦めが必要である。しかし、マンションの中には、幹線道路から1筋入った場所などには、比較的静かな物件がある。騒音だけは、モデルルームを見学に行くついでに、必ず現地に立って実際の騒音を感じてみよう。できれば、平日と休日でかなり違う場所もある。

僕の住むマンションは、あみだ池筋に面しているため、自動車の途切れることがない。また、交差点のそばでもあり、停車、発進するブレーキやエンジンの音が気になる人もいよう。ところが、音が気になるのは10階くらいまでで、高層階にいくにつれて影響がなくなる。40階あたりでは、ほとんど気にならないが、窓を開けるとかなり広い範囲の道路から車の音が聞こえてくる。

注意が必要なのは、高速道路だ。だいたい、車の音は、上に拡散するようで、結構上のほうの階まで聞こえるものだ。高速道路は、道路の高さより下の階は、あまり聞こえないが、防音壁の上のほうの階は非常にうるさい。特に、夜遅くまで、車の途絶えることがないところもあるのだ。

40階以上でも聞こえる騒音は、道路工事の音とサイレンの音だ。パトカーのサイレンなんか、高速道路で暴走族を追いかけているときなど、すごく広い範囲の間、ずっと聞こえている。でも、ガラス戸を閉めるとほとんど何も聞こえない。一般には、タワーマンションの高層階は非常に静かだと思ってよい。

僕は、川べりのマンションが好きだけど、船の音は本当にうるさいよ。地響きを伴うような音が早朝から襲ってくる。家が震えるほどの音がするのだ。しかし、これは一般のマンションの話。タワーマンションの高層階は、ベランダに出て覗き込まないと聞こえない。

飛行機の航路の下にあるマンションは、飛行機が通るたびにうるさいだろうと思うが、ボクは経験がないので、よくわからない。

それにしても、40階以上になるとガラス戸を閉めていたら、ほとんど音がしない非常に静かな空間となる。部屋の中にパソコンやテレビの音が流れていると、外部からの音は、まったく聞こえない。慣れると、この静けさはとても気持ちが良い。まるで天空の庵という感じだ。

0 件のコメント: