2007年11月28日水曜日

タワーマンション・ライフ(30)鳥


現在、住んでいる近くのマンションの12階に住んでいたときは、ベランダに、かもめなど、結構、いろんな鳥が来ていた。夕方になるとコウモリもよく飛んでいたが、堂島大橋の下に住んでいたのだろう。海に近いからか、やはり、かもめ(だと思う)が多い。他にも黒い鳥も群れをなして飛んでいる。

タワーマンションになると、ベランダに鳥がとまっていることは、あまりない。先日は、茶色の比較的大きな鳥がとまっていて、あわてて写真を撮ったが、今のところ、どこに写真のデータをおいたのかわからんので、見つけたらアップしよう。

鳥って、それぞれの飛行高度を持っていて、下のほうは鳩やかもめの世界。もう少し上になるとスズメや名前が分からない茶色の鳥が多い。さらに上になると大きめの鳥がいるが、さすがにとんびはいないね、この辺り。ベランダで、鳥の糞に困ったなどの話も聞くが、ここ43階には、ほとんど来訪者がおらん。

それでも、鳥と戯れるというところまではいかないけど、鳥と出会うのはうれしいものだ。近くの公園には、主に鳩の群れが、公園に来た人に餌をもらっている姿をよく見かける。また、川沿いの遊歩道を歩いていると、かもめやスズメが沢山いる。

ところで、堂島川にたまに見かけるんだけど、かものような水鳥が数匹浮いていることがある。写真を撮ろうとするんだけど、ケータイの写真ではほとんど、鳥の姿として捕らえるのは難しい。望遠のついたカメラを持っているときに、見つけたいもんだけどね。

遊歩道を歩いているときでも、かもめは人間をあまり怖がらず、手のとどきそうな距離になってもなかなか逃げない。この辺りをウロついている人間は、あまり脅威でないと考えているらしい。それに、食事をした後の残り物なんかをよく与えているようだ。
ところが、最近、マンションの掲示板に次のような内容の紙が掲示されていた。
「ベランダに近づいてきた鳥にエサをやらないでください。その鳥が近所のベランダにやってきて、洗濯物などを汚しています。」だって。
もともと高層階には、あまりやってこないので、川面に近い低層階の住民の人が、かもめなどにエサを与えていたんだろうね。確かに、近寄って来たら、かわいいもんね。

0 件のコメント: