2007年11月21日水曜日

タワーマンション・ライフ(24)トラブル


マンション内のトラブルと言っても、あまり大きな事件はない。


泥棒が入ったということもないな。


非常ベルが鳴り響いたことは、ボクは記憶にないけど、何回かあったそうだ。


ほとんどが火災報知器の誤作動や、住民の操作間違いなどだった。


他には、駐車場のドアにぶつかったとか、エレベータのガラスを割ったとか、ささいな事故がときどき発生する。


タワーマンションだからこそではないけど、ベランダから火のついたタバコを投げ捨てて、下のほうの階の洗濯物がこげたことがあった。


ま、住民の間で最も問題になるのが、自転車の不法駐輪とペットの問題だ。


マンションの周りの道路に住民が駐輪しており、いくら注意してもなかなかなくならない。


このマンションは地下一階と1階に広い駐輪場があって、数は十分確保されているんだが、地下に自転車を降ろすのが面倒なことは確かだ。


まあ、停めてある自転車がじゃまになるほどのことはないんだけど、見苦しいということだろうね。


もうひとつの問題として、犬や猫のペットの問題だ。


もともとこのマンションはペット禁止だったはずだが、どうやらマンションの販売を急ぐ営業が、ペットがいてもいいような説明をしたことがあったそうだ。


ペットの飼育っが可能なマンションもあるが、ここでは特に設備が容易されているわけではないので、エレベータに犬などが乗ることがある。しかし、理事会で、エレベータの中はケースに入れて乗らなければならないと決めたので、住民の人もちゃんと規則を守っており、犬の嫌いなボクもほとんで気にならない。


ま、年をとったら、ペットと一緒に暮らす楽しみも理解できないこともないけどね。


住民が管理人に無理難題を言ったということも聴いているが、管理組合ですばやく協議して結論を出しているようで、全体的に見るとトラブルの少ないマンションだと思う。



0 件のコメント: