2007年11月29日木曜日

タワーマンション・ライフ(31)蚊は、来ない?


以前、奈良で住んでいたマンションは、緑に囲まれていたこともあって、蚊や蛾が結構部屋の中に入ってきた。

では、タワーマンションはどうか。
少なくともボクの部屋に、蚊が入ってきたことがない。

一度、玄関のあたりで見たことはあるが、多分、エレベータに乗って上がってきたものと思う。

蚊は自力で40階あたりまで上がってこれるんだろうか。

夏のあいだ、ベランダも開けっ放しだけど、昼夜を問わずあまり虫が入ってくることはない。
もちろん、近くに大きな森林や田んぼがないことも原因だと思うけど、虫の立場になると、草の露を吸うにも、人や動物の血を吸うにしても、大体地上に餌が存在するのが普通であって、苦労して100mも飛び上がっても、食物がまったくといっていいほどいない訳だから、もともと上がる必要性がないのだ。

むしろ、こんな高いところを飛んでいると、鳥に食われる確立が高くなるだけだ。

ただ、壁やベランダに沿って吹き上がる上向きの空気の流れがあるときには、吹き上げられてくる可能性がないではない。しかし、虫にとってメリットがない訳だから、すぐにその気流から抜け出すだろう。

ということで、高層階には、蚊は来ないのだと思う。

0 件のコメント: