2007年12月19日水曜日

タワーマンション・ライフ(40)国際会議場



ボクのマンションのすぐ前に堂島川が流れており、堂島大橋を渡ったところに、大阪府立の国際会議場がある。かつて、ノック知事が大阪にサミットを誘致するために建設されたものだ。

ボクも、落成してから、この会議場を毎月1回利用して「平成貴族の会」を開催していた。最近は、仕事や入院のドタバタでお休みになっている。

他には、都市問題に関するシンポジウムや情報セキュリティに関するセミナーなど、主催者でなく参加者として、よく利用させてもらった。

娘なんかは、ときどき開かれるコンサートにも参加していた。

もともと、この場所には、大阪国際貿易センターの建物やガソリンスタンドがあったが、サミット誘致を目指すと言う号令一下、さっと立ち退いて、ドカーンとこの建物が建設された。

あまり、すてきなデザインとは思わないけど、最近慣れてきたせいか会議場の風情を感じてきた。

ボクは、2階にある喫茶店や、5階と12階のレストランをよく利用する。
特に、12階のレストランのシーフードカレーは、うまい。(ちと、高いのがたまにキズだが。。。)

相対的に、会議室の利用料が安いので、部屋の予約はなかなか混みあっていて難しい。

しかし、自分の住んでいる近くにこのような施設があると、人によるが、それなりに有効活用できる。
ボクは、再び、いろんな仕掛けを考えたいと思うので、非常にありがたいと思っている。

0 件のコメント: