2007年12月6日木曜日

タワーマンション・ライフ(34)ウォーターレタス


ウォーターレタス? それって何? と思う人も多いだろう。

晩秋になると、毎年、マンションの前を流れる堂島川に大量の水草が流れるのだ。

最初は、どこから来るのかなあ、と思っていたが、mixiで情報交換をやると、淀川のわんどで、大量に発生しているそうで、この季節になると流れ始めるのだそうだ。

レタスと言っても食べられるものではないそうだけど、春の桜の花びらと同様、季節を感じさせられる風景なのだ。

ときどき、市営の清掃船がやってきて、一所懸命に回収している。

以前は、堂島川も汚くて臭いくらいひどかったけど、最近は、釣りをしている人がいるくらいきれいになってきた。

高層階では、あまり川の存在を実感できないけれど、以前住んでいた12階の部屋では、朝、目が覚めると、川面に反射した朝日が部屋の天井をゆらゆら照らしていとても気持ちが良かった。 だから、川の北側に建つマンションの南向きの住戸がボクは一番好きだ。

そう言えば、何年か前に、こんなこともあった。

夜、堂島大橋のたもとに、パトカーや救急車が沢山やってきて、川面にサーチライトを照射して、ガヤガヤ騒いでいるので、何かなあと思ってベランダから見ていたが、良く分からなかった。後で聞くと、上流で酔っ払いが誤って川に落ちて流されてきたそうだ。

0 件のコメント: