2007年12月8日土曜日

タワーマンション巡り(1)大阪ウエストゲートタワー




最近、新築なった福島区役所にマンションの前の停留所から100円バスで行ったが、区役所のすぐ近くに建つ「大阪ウェストゲートタワー」というマンションの近くに行った。





以前、このマンションも興味があって、モデルルームにでかけたことがある。

2003年築のこのマンションのうれしいところ?は、区役所が道の向かい側にあり、福島警察署が隣にあることで、言わば福島区のど真ん中だ。

ま、あまり区役所や警察署に行く用事はないんだけど、何かあったときに便利だよね。

野田阪神の駅までは徒歩5分で、広い歩道を歩いてすぐだから、通勤には便利だ。地下鉄千日前線や、JR東西線海老江駅も同じ距離で到着するので、まあ、どこに行くにも便利だと思う。

野田阪神駅の近くに大型スーパーがあるし、野田新町商店街にも近く、交通とお店には不自由しない。

一番、問題だと思うのは、敷地が狭いので緑や遊び場がほとんでなく、ごちゃごちゃした街の中の建物になっていることだ。

ただし、玄関は広い歩道に面しているし、裏側には、低層3階建てくらいのかなりりっぱな駐車場があり、その屋上は庭になっているので、住んでいる人にとって狭苦しい雰囲気はないと思う。

しかし、周辺が美しいかと言えば、幼稚園や民家などと接しているものの、あまり美しい街とはいえない。特に近くに公園などの広場がなく、ゆっくり寛げる場所がないのはつらい。



建物自体は、一階部分は石張りのようなイメージで、比較的いい感じだ。玄関は、あっさり作られていてこれと言った特徴はないが、悪くはない感じ。



建物は、白が基調のガラスを多用した形になっており、ベランダは小さい。


ベランダを削ってガラス張りの居間に組み入れる手法は、最近のタワーマンションに良く見られる形式で、居住面積が稼げるのと、ガラス張りの見晴らしを重視したもので、ボクは比較的好きな形だ。

駐車場は、マンションの裏口からすぐのところの別棟にあり、収容台数もかなり多く、特に不便なことはない。

ボクとしてはは、マンションの周辺に川や公園などの自然がほとんどないところに不満が残る。











玄関は、

0 件のコメント: