今年も、クリスマス。
管理組合の決定で、マンションのロビーにクリスマスの飾りを置くことになった。
子供が結構喜んでいるので、これはこれでいいんじゃない?
季節感の乏しいマンションで、一応、年末になったことを感じさせてくれるからね。
タワーマンションに限らないけど、年末になるとベランダにイルミネーションを飾る家が多くなる。
と、言っても、10軒もないと思うけどね。
ボクも、ベランダにイルミネーションを飾って楽しんでいたことがある。今は、ちょっと飽きたかな?
しかし、マンションの外から眺めると、高いところでチカチカしているのも楽しいものだ。
ボクは、管理費をドサッと使ってでも、マンションの東面一杯を使ったクリスマスツリーのイルミネーションを飾ったら楽しいだろうと思うんだけど、多分、住民の多くの反対で実現しないだろうね。
タワーマンションでしかできない面白さを追求すべきだと思うけどね。
でも、マンションは遊ぶところでなくて、住むところなんですと言われそう。
以前は、正月には、玄関に門松が立っていたが、最近は、経費節減で立てられなくなった。
クリスマスのような外国産の商売のための行事より、マンションコミュニティとしては門松のほうが意味があると思うんだけど、イデオロギーにかぶれた神道ぎらいの住民がいると、門松を嫌うのかもしれないな。
しかし、クリスマスにしろ、正月にしろ、ちょっとした飾りでそのマンションのコミュニティが感じられていいもんだよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿