2007年11月23日金曜日

タワーマンション・ライフ(26)自転車は便利




都心のマンションのうれしいところの一つに、自転車でかなりの行動範囲が得られることだ。特に大阪の西の方は平坦でほとんど坂がない。例えば、ボクのマンションの付近であれば、梅田や淀屋橋は5分以内、北浜、天満、本町が10分程度かな。根性を入れて走れば、大阪城、通天閣、大阪ドームあたりが圏内になるかなあ。

ボクは、ちょっとした買い物に、梅田のヨドバシカメラや阪神デパート、ジュンク堂書店あたりによく自転車で行ったものだ。また、堂島川に沿った遊歩道を通って、中之島公園を越え、大阪城に行くルートは、自転車ならでは、といった素敵なコースだ。あまり行ったことはないが、シンフォニーホール、フェスティバルホール、天満繁盛亭、市立科学館(プラネタリウムなど)、国立近代美術館、東洋陶器博物館、厚生年金ホールなど、芸術が好きな人なら、手ごろな距離で、すばらしい施設に容易に行くことができる。

自転車に10分くらい乗るだけで、これだけすごいショッピング施設や、観光施設、文化施設を訪ねられるのは都心ならでは、のメリットだ。

ま、国際会議場や近代美術館、市立科学館、フェスティバルホールなどは、歩いてもすぐだけどね。

他に、リーガロイヤルホテルや、グランドホテルが徒歩圏、全日空シェラトンホテル、ヒルトンホテル、日航ホテル、ウェスティンホテルは自転車圏であり、梅田地下街、堂島地下街とともに友達との食事や喫茶に困ることはない。

その自転車を置く場所だが、このマンションには、1階と地下1階にかなり広大な自転車置き場が容易されている。すべて、自転車1台ごとに停めることができるレール型の駐輪機(というのかな?)が設置されている。今は、原則1軒につき、大人用2台を用意していたと思う。他にバイクや子供用の置き場、来客用置き場などがあり、かなりの充実だ。

一般に、小さなマンションでは、自転車置き場が少なくて困るものだ。タワーマンションでは、空き地に置けるような数ではないので、多分、いくつかの自転車フロアーを専用に用意することになるだろう。
都心では、クルマよりもはるかに自転車のほうが楽しくて、利用価値が高い。

0 件のコメント: