2008年5月2日金曜日

タワーマンション・ライフ(60)ほたるまちオープン



ボクの住んでいるマンションの近くで工事中だった「ほたるまち」が今日オープンした。

午前中、知人とリーガロイヤルホテルで打ち合わせをした後、「ほたるまち」の方に2人で歩いた。

足がちょっと不自由なので、機会を見ては友達と歩くことにしている。

どうも、一人で歩くのは心細いという思いもある。

今まで、この付近に住んでいて最も困ったことは、近くにまともなスーパーがなかったということだったけど、うれしいことに今日、「ほたるまち」に大丸ピーコックがオープンした。

早速、店の入り口で募集していた会員カードを取得した。Edyカードだった。
なんか知らんけど、クマちゃんのぬいぐるみをもらった。。。

この辺りにしては食品の値段が高いけど、まあ、それなりの商品が揃っているので、来客時なんかにはいいね。



まだ、「ほたるまち」の中の喫茶店なんかは準備中でオープンしていないので、福島駅の方に歩いてフツーの店で食事をした。

何となくこの周辺は今日から都会になったみたいで、駅から降りる人間の雰囲気もちょっと変った気がする。

だって中之島の扇町高校が去って朝日放送が来た訳だから、まあ、訪れる人種も変ってくるよねえ。

午後に話し合う友達とは、ゴールデンウィーク中の爽やかな天気なんで、ボクの家でなく「ほたるまち」の川べりで打ち合わせをすることにした。

ちょうど、朝日放送の建物の川側に腰を掛けておしゃべりできる適当な場所があったので、ピーコックでおいしそうなコーヒーを買ってきて話をした。

この辺の行動パターンが貧乏臭いけど、それはそれで楽しいんだもんね。



川風に吹かれながらおしゃべりしたけど、仕事の話にしては大胆な会話になり、インドや皇室や山口組までからんでいたけど、この人との会話は相変わらず面白い。

話し込んでいると、目の前の船着場に観覧船らしきものが到着し、「今日は無料ですので、船からの観光はいかがですか~」とのこと。

2人で顔を見合わせて「うん、密談するにはバッチリじゃん」ということになり、早速、乗船。

船から、緑が映える工事だらけの街を見物しながら、話の続きをした。

「これって、これからずっと営業するの?」と、乗務員風の人に聞くと「検討はしているそうなんですけど、とりあえず今日だけです」だって。

「このまま川を下って、ボクんちまで乗せて欲しいなあ。」

「ほたるまち」という名前には、まだ違和感があるけど、ま、新しい街をそれなりに楽しもうと思う。



思えば、ボクがこの辺りのマンションに住み始めた頃は、川のそばには錆びたクルマがたくさん乗り捨ててあったようなひどいエリアだったのに、ものすごい変りようだ。

まあ、静かな住環境はなくなりそうだけど、こういう変化もそろそろ刺激があっていいのかもね。

0 件のコメント: