2008年5月10日土曜日

タワーマンション・ライフ(61)要人警備


昨日から、近くのリーガロイヤルホテルに中国の胡錦濤国家主席が宿泊しているので、当然のことながら付近は厳重な警戒態勢がひかれている。

そのあおりで、ボクの住んでいるマンションの周辺でも交差点ごとに警備の警官が立っている。

住民しか出入りしない通用門の方にも警官が立っていて驚いたよ。

ちょうど、夕方、友達が我が家を訪ねて来る事になっており、ロイヤルホテルで待ち合わせた。

ホテルの敷地に入るときやロビーで、持っている鞄の中を改められた。



警備が必要な要人の来版は、年間を通じてそれほど回数が多いわけではないけれど、皇室をはじめ来版した要人のほとんどはリーガロイヤルホテルに宿泊するので、その都度警備が行われることになり、車両の通行規制や歩行者のチェックなどがある。

ま、ボクはそれほど気にならないけど、要人のクルマが到着したり、出かけたりするときは、警備の警官の「ピピー」という笛の音が高層まで聞こえてきて、結構騒々しい。

しかし、こういうVIPが自宅の近くにいることも多いのだから、もっと活用する方法もあるんだけど、残念ながらボクはその地理的なメリットを十分活用しているとは言えない。

ま、人によっては、近くの国際会議場を含めていろいろと住んできる人の活動に役立てられるものと思う。

0 件のコメント: