2008年5月14日水曜日

タワーマンション・ライフ(62)船遊び

マンションの前を流れる堂島川には、いろいろな船が行き来する。

以前は結構泥舟(泥を運ぶ船)の姿が多かったのだが、最近はだんだん観光客が乗る船の往来が多くなった。

特に、JRのあちこちの駅に置いてあるパンフレットで「なにわ探検クルーズ」と銘打って、道頓堀から堂島川を定期的に運行する観光船の宣伝を派手に行っている。



この「なにわ探検クルーズ」には、上方落語の落語家も乗船し、いろんなおしゃべりも行っているらしい。

ボクも一度乗って、川から自分の住んでいるところを見たいと思っていた。




ところが、ひょんなところから、近くの「はたるまち」オープン記念にタダで船に乗せてもらえることになり、堂島川の水面から陸上の建物なんかを見る機会を得た。

水都大阪と言うなら、舟遊びは不可欠なプレイであるはずだ。




今では想像できないが、仕事をしていた人に聞いたら、その人の子供の頃は、土手から堂島川に飛び込んで泳いでいたそうだ。

それでも、水がきれいとは言わないまでも、以前の汚く臭い水とは違い、水らしくなってきているのは確かだ。

0 件のコメント: