2008年7月19日土曜日

タワーマンション・ライフ(77)中之島駅が完成間近


長期の工事がようやく終盤に入り、京阪中之島駅がほぼ完成したとのことで、今日はその見学会があった。

来週、予定されているなにわ橋駅から中之島駅までの「トンネルウォーク」に応募したけど、外れてしまったが、今日は予約なしで見学できたので、ちょっとうれしかった。

ボクがこれから使うであろう我が家から最も近い入り口から、ヘルメット着用で駅に入ったが、地上よりましとは言いえ中は暑い。

まだ、換気も空調も効かないそうで、ホームには工事のばい煙が立ち込めている。

コンコースの壁面は、木質系の部分と、波のイメージを取り入れた白いタイルの部分で構成されている。

国際会議場やリーガロイヤルホテルへの地下通路もほぼできている。



ホームに降りたが、その形は、京阪本線の終点である淀屋橋と同じような作りだ。

ホームの向かいの壁面にも木質系の資材が使われており、これはなかなか良い。

見学に来ていたおばちゃんが、「長い間、深夜まで工事の音がうるさくて寝られんかったわ。もうすぐ工事が終了すると思うと、うれしいわ。」と感慨深げに、案内のおっさんにしゃべっていた。

ボクの部屋でも、深夜までガンガン工事の音が聞こえていたが、これからようやく静かになる訳だ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Nice blog. Thats all.