2008年7月9日水曜日

タワーマンション・ライフ(74)七夕と梅田と密談

今日は、知人の弁護士とおしゃべりするために梅田に行った。

途中、銀行に立ち寄ると、ありゃま、七夕飾りが。。。



そうか、今日は七夕なんだ。

子供の頃は、各家庭で笹の葉に短冊をいっぱいつけて七夕を祝ったものだが、最近では商売の1つの手段として七夕を飾るだけの風習になってきた。

どうも、クリスマスなどのように、宗教上のイベントでも何でも金を儲けるための手段になってしまい、もともとの意義が失われていくのは寂しいものだ。

梅田もどんどん風景が変りつつあるけど、大阪駅をちょっと100mほど離れると、それほどの変化もない懐かしいエリアに出てくる。




時間合わせのために梅田を少し歩いてみた。


それから、大阪駅前ビルの地下街に入ると、ある飲み屋にも七夕飾りが。。。

ケータイで撮影しようしたところ、ちょうどお店に和服のきれいなお姉さんが入るところだったけど、タイミングが悪く七夕飾りの陰になってしまった。



ブログに写真をアップするには、個人情報保護の観点からちょうど良かったんだけどね。

良く行くお店には七夕飾りはなかったけど、店長に「今日は七夕サービスしてる?」なんて、聞いてみた。



「ん?。今日は七夕かぁ。忙しくて忘れてしもてたがな。」

「ぼろ儲けで、忙しくていいねえ。」

「あほ、言わんといてえな。この暑い中、必死で働いてギリギリなんやで。」

「前の店の場所は、もっと暑かったね。」

「そうや、同じビルの中とは信じられんくらい、温度が違うやろ。以前は、暑くて客が寄り付かんかったわ。」

「暑くて、余計ビールが売れるじゃん。」

「暑すぎて、ビールも飲む気にならんかったらしいな。」

このお店、中生ビールがなんと280円というとってもリーズナブルなところが好き。



そんな話をしていると、目的の人が来た。

街にも、親しく話ができる友達がいるというのは、とても楽しいことだ。

それに、自宅の近くに梅田と言う楽しい世界があるというのも、ちょっと幸せ。

0 件のコメント: