2007年10月28日日曜日

タワーマンション・ライフ(2)購入してしまった










そのうち、結婚し、こどもができると、3LDKでは、ちょっと狭いなと思っていたが、久しぶりに住宅情報を買って見ていると、大和高田に結構安い新築マンションが掲載されており、これだったら買えるかも、と思い、妻と大和高田に向かった。でも、堂島に住んでいたため、あまり電車に乗ることがなかったせいか、めちゃめちゃ電車の乗車時間が長い。おまけに駅からマンションまでの道のりが長く、ダンプカーが往来する道を10分くらい歩かねばならなかった。こりゃ、あかんわ。とてもボクたちには不便で住めない。

そうこうしているうちに、「けいはんな学術研究都市」の顧客との打ち合わせからタクシーで近鉄学園前駅に向かう途中、道端に旗が並んで立っているのをみつけ、「運転手さん、この旗はなんなの?」と聞くと「マンションを販売しているのですよ」とのこと。「ちょっと、停めて!」と言ってモデルルームに入ると「後、10分で販売終了です」とのこと。説明を聞いているうちに「う~ん、この辺りはいいんじゃないか」と思い、申し込むことにした。希望する住居を指定して抽選を行う方式だったので、日当たりが良さそうで倍率の低い(12倍)住居を選んで仮申込書に記入した。自宅に帰って、妻に「マンションを申し込んできた」と言うと、「どこで?」「奈良の学園前という駅の近く」「え~、生駒山の向こうなの?」でも結構いい住宅地らしいよ」「だってぇ、大阪まで通うことになるんよ」「駅から徒歩10分くらいだから何とかなるんじゃないの」ということで、あまり気の進まない妻に説明した。抽選日は、ボクがパラグライダーの練習日と重なったので、妻に「よろしくね。現場も見れるし。。。」と頼んでおいたのだが、自宅に帰ると妻が不機嫌そうな顔をしていた。「抽選、ダメやったん?」「ううん、当たっちゃったんよ。どうするの?」「じゃ、買おうよ」「あのね。簡単に言うけど、バナナ買ってるんじゃないよ」ということで、完全に衝動買いだったけど、住んでみると結構静かでいい住宅地だった。

後で知ったけど、学園前というのは芦屋に次ぐ高級住宅地で、駅から徒歩で通えるマンションなんてとても素敵だという話を聞いて、なるほどなと結構満足だった。その後、学園都市を中心に活動することが多くなり、ATRという研究所でソフトの共同開発したり、けいはんなプラザに事務所を借りて情報セキュリティの研究をした。また、近くの奈良先端科学技術大学院大学に入学し、勉強するなど、車による通勤をベースにすると、とてもいい住環境だった。奈良市内だったので、子供と一緒に奈良公園に遊びに行くことも容易だったし、お水取りなどの古都の行事にも出かけた。

しかし、会社を辞めて自分でビジネスを行うことになると、やはり大阪が中心になり、行き帰りが面倒くさい。そのうち、ボクは堂島に残したマンションで仕事をすることが多くなり、学園前のマンションに帰る日が少なくなった。

そんな頃、堂島のマンションのすぐ近くに43階建ての高層マンションが建設されつつあって、ちょっと気になっていた。妻に「堂島と奈良に別々に住むより、もう少し広いマンションに家族みんなで住んだほうが効率が良いと思うんだけど。。。」と切り出したが、「また、移るの? 子供だって転校しないといけないし。。。」「でも、高層で見晴らしがいいし、学校も近いよ」ということで、妻とまじめに検討することになった。マンションの営業マンの人に相談に乗ってもらいながら、奈良のマンションを売却し、頭金に組み入れた。購入するときは、既に入居が始まっていたので、未入居の住居をいろいろと見学させてもらった。高層マンションは大阪ではまだ珍しく、また、各階の形や広さの制約から、各戸の間取りは千差万別で、非常に住みにくそうな間取りもあった。ボク「あの~。上層階が気に入っているんですが。。。」「そりゃ、高層マンションは高層階がウリですし、それを求めて購入される方が多いですよ」「地震のときは、めちゃ、揺れるでしょうね」「実は、建設前に阪神大震災があって、建設省から耐震性を強化した再設計を求められたんですよ」「見晴らしは、北側の方が良さそうですね。神戸の方角には明石海峡大橋が見えるし、伊丹空港から発着する飛行機が見えるし、何といっても淀川の花火大会が丸見えですもんね」「でも、南向きだと明るいし、冬、暖かいですよ。夏は川に面していて涼しいし。。。でも、高層部分では川はほとんど視界に入りませんけどね。ただ、南にはリーガロイヤルホテルや国際会議場などの高層ビルが建っていますので、35階以上でないと見通しが悪くなりますね。それ以上上の階だと、まったく影響なく、梅田方面、大阪城、通天閣、大阪ドームなどが見通せ、夜景はそれこそ絶景です。」

「ま、とにかく夜景を見せて。」ということで、北側と南側の住戸から夜景を見せてもらった。北側住戸では、「おぉ、神戸に向かう高速道路のライトと伊丹空港に発着する飛行機がすばらしい」という感じ。で、南側は、「夜は梅田方面の夜景と、堂島川と行きかう高速道路の車。ライトアップされた大阪城など、すばらしい眺め」で、これを見て何としても欲しくなった。思わず「ちょうだい。東南角部屋の一番上の階。」と言ってしまったのだ。

0 件のコメント: