2008年8月14日木曜日

タワーマンションライフ(83)玄関から外に出て。。。


ボクの住んでいるマンションは、最近流行の内廊下でなく、普通の廊下だ。

夏は、廊下は暑いけど、玄関の扉を少し開けるとか、網戸を入れるとかすると、玄関からベランダにすごく涼しい風が通り抜ける。

エレベータで1階まで降りるが、大体1度も途中停止しないときが約半分、後はだれかが乗り込んでくることが多い。

1階でエレベータを降りると冷房のために涼しいが、玄関から一歩出ると真夏の太陽が照り付けている。

その代わり、涼しい風も吹いている。



マンションの周りは、比較的緑の植物が多く、日陰でのんびり涼んでいる人もいる。

ボクは、マンションの玄関を出るとすぐに雑踏の中というのは、あまり好きでない。

やっぱり、少しゆとりがある風景がいいな。

その点、このマンションは合格だ。



小さな敷地内公園もあり、川も近い。

気分的になんとなく涼しい気分がする。

反対側に回ると結構大きな公園があり、そこでも木陰で一休みしたり、知人と将棋をしている人がいたりする。

足が不自由になって、近くをうろうろと散歩することが多いが、比較的安心して歩けるのだ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

For us when we visit some blog site our main objective is to ensure that we will be entertained with this blog.