2008年8月22日金曜日

タワーマンション・ライフ(84)盆踊り

今日も、盆踊りの歌声が流れてくる。




多分、川向こうの京町掘あたりで、毎年賑やかに行っている盆踊りだろう。

そう言えば、先週もすぐ近くの福島小学校で地元の盆踊りをやっていた。

ちょっと覗いてみると、結構、若い人たちや小さな子供連れのお母さんらが大勢参加しており、一時の衰退の時期と比べると、やたら賑やかだ。

僕たちが、以前「ボンダンス推進市民会議」という団体を作って、春夏秋冬盆踊りを楽しんでいたが、そのころは踊り手が集まらなくて、寂しくやっていたものだ。

その活動は、サンケイスポーツなどのスポンサーがついて、だんだん行政を交えた行事と変化して、今では「大阪総踊り」という名前で続いている。




このように、蒸し暑い夏の夜を、老若男女が近くの広場に集まって、景気のいい歌に合わせておどり狂うというのは、とても面白い。

ボクなんか、今は手足が不自由で踊れないけど、河内音頭や江州音頭という関西2大音頭を何とか踊れて楽しんだものだ。特にこれらの音頭の太鼓の囃子が気に入って、ぜひとも覚えてやろうと思ったものだ。

若者も、「ソーランよさこい節」の全国的人気も手伝って、それなりに新しい形に変化して続いていくように見える。

盆踊りは、いつの世までも楽しい行事として続いて欲しいものの1つである。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Thanks. Im Inspired again.