2008年6月24日火曜日

タワーマンション・ライフ(69)ノルディック・ウォーキング



(Photo: Nordic Walking on riverside road front of my house.)


先日、ノルディック・ウォーキングの活用方法についてインストラクタの方に教えてもらい、ボクのリハビリに役立つだろうと早速、スティックを購入した。

自宅マンションの川向いに、ちょうどノルディック・ウォーキングの練習に最適と思われる川沿いの道?があるので、そこで練習することにした。

梅雨時だったけど、今日は雨もなく、ウォーキングにはバッチリの天候。

最近、ずっと杖を使っていたが、どうも右手にのみ負荷がかかって、左肩が下がってきた。

それから、椅子に座っても体がゆがんでいるような気になり、これによって左右のバランスを良くしたいと思っている。

スティックの素材には、カーボンとアルミがあるが、カーボンの方がやや軽いが2倍くらい高価。

そのため、今回は、アルミのスティックを選んだ。

しかし、実際に使ってみると、十分軽い。

スポーツ競技に使わないなら、これで十分だと思う。



問題は、歩く場所だ。

できれば、草原や並木道を爽やかに歩くのがいいんだろうけど、街の中ではそうもいかない。

その点、ボクの家なんかは恵まれていると思う。

自宅から出ればすぐに公園や遊歩道がある。

特に遊歩道はほとんど人がいないし、中之島線が完成すれば、さらに遊歩道が整備されるので、ノルディック・ウォーキングにもってこいではないかと期待している。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Ive read this topic for some blogs. But I think this is more informative.