2008年4月7日月曜日

タワーマンション・ライフ(57)桜並木が待ち遠しい。。。


ボクの住んでいるマンションの前を流れる堂島川の向かいには、「桜の会・平成の通り抜け」事業で植樹された桜がささやかに咲いている。

しかし、確か今年でまだ植樹後2年目で、とても鑑賞するほどには成長していない。

もともと、この事業は、建築家の安藤忠雄氏らの呼びかけで、市民から寄せられた募金によって数千本の桜を植えて「平成の通り抜け」を作ろうとするものだ。

しかし、現在は工事のため別のところに移植されているが、もともと中之島遊歩道にも桜が植えられていて、ボクなんか花の下でよくコーヒーを飲んだりしたものだった。

日本の川沿いには桜が良く似合うし、とにかく桜が川沿いで咲いているのを見ると、うれしい。

堂島川の上流の天満橋の付近では、桜並木がすばらしい。その延長線上でここまで桜並木が続くようになるのが、とても楽しみだ。

今日は、ボクが打ち合せに出かけたついでに夙川の桜並木を見たが、こんなにすばらしい桜並木は無理にしても、何とか大勢の人の目を楽しませる桜の大木に育って欲しいものだ。



桜並木は、見た目にいいなあと思うだけでなく、マンションの価値に大きく影響すると思う。

花火が見える部屋に人気が集まるように、桜並木に近いマンションなんてやっぱりすばらしい。

後日、堂島川の上流の天満橋付近の桜を見に行った。

その日は曇天だったので、あまりきれいでなかったけど、初めて遊覧船から両岸の桜を見た。

街の中で、船に乗ったり桜を見たり、自然と触れられる機会があるんだから、できるだけ住んでいるマンションの近所にこういう場所があって、天気のいい日にウロウロするのは素敵だ。

0 件のコメント: