2008年3月22日土曜日

タワーマンション・ライフ(54)中之島駅完成間近か



大阪で、今年開通する新線としては、「JRおおさか東線」「京阪中之島線」「阪神なんば線」と三つもあるが、先日まで掘りまくっていた京阪中之島線の工事もようやく終息に向かい始めたようだ。

我が家の目も前で工事を行っていた中之島駅の建設現場でも、ほぼ埋め戻しが終わり、引き続いてリーガロイヤルホテルとの連結、大阪国際会議場との連結のための地下道の建設が行われている。

また、先日書いたように、堂島川沿いの仮遊歩道も撤去され、本格的な遊歩道整備にも取り掛かった。

時々、中之島線工事現場の見学会が開催されていたけど、ボクが参加する機会は失ってしまった。

そこで、あるサイトから完成した中之島駅の写真を借りた。



で、今日、中之島線が全通し、これまでの京阪本線との「レール締結式」が行われた。これから、内装や出入り口の建設に取り掛かり、夏には試運転がはじまるそうだ。(写真は、asahi.comより)



ただ、この線の課題は、御堂筋線と交わらないので、梅田まで行くのに不便なことだ。また、中之島駅にしても、どの線にも繋がらない単なる末端の駅でしかなく、ターミナルになるとしても、かなり先のことだろう。

これは、中之島高速鉄道株式会社が発表した中之島駅の完成予想図。



しかし、周辺には、広い敷地が多いので、かなり立派な建築物が建つであろうことは間違いない。

実際、中之島4丁目には、N4タワーという34階建てのマンションが建設中だし、扇町高校も4月には取り壊されて民間に売却の予定だし、京阪本社の入居する50階建ての商業ビルも建設が予定されているそうだ。

また、中之島駅を西九条まで延長し、阪神電車と接続する構想もあるそうだ。

0 件のコメント: