2008年3月20日木曜日

タワーマンションライフ(54)ん?停電だって?


どこのマンションでも、設備の定期点検は大切だけど、タワーマンションでは停電と聴くとギクッとする。

もちろん、エレベータが止まることが最も怖いからだ。

そのエレベータに乗ろうとしたら、「停電のお知らせ」という恐怖の案内が張ってあった。

深夜ならまだしも正午から3時間とあるので、ボクなんか気をつけないといけない。

確かに、夜のほうがよさそうだけど、共用部分の照明が全部消えるほうが問題だな。

そのほかに、停電に伴う注意事項は以下の通り。

・エレーベータは使用できない。(非常用は除く)
・断水する。(給水ポンプ停止のため)
・給湯器は使用できない。(断水によるガス漏れの恐れ)
・テレビが見えない。(共聴設備が停電のため)
・駐車場が利用できない。
・インターネットが利用できない。
・玄関のインターホンが利用できない。

ひゃ~、えらいこっちゃ。

ボクは、この時間帯に外出することにした。

今日も、こんな案内が来ている。

・4月1日、2日に、玄関扉の枠の塗装のお知らせ

・水道メータ取替え工事のお知らせ

まあ、自宅待機などを要請されたりするため、住民にとっては面倒なものだけど、このように管理が緻密に行われていることに感謝すべきだろうね。

0 件のコメント: