2008年2月27日水曜日

タワーマンション・ライフ(51)近くに高層ビル構想


最近、中之島の西部地区は大変貌を遂げつつあるが、少し先の江之子島に高層ビルが計画されている。

ちょっと、東京の六本木ヒルズのミニ版のようで、あまり面白くないデザインだけど、近くにビルができるのは、寂れつつあったエリアの活性化に繋がるので、とりあえず歓迎だ。

しかし、この建物は高層マンションのようなので、ボクらが訪れる楽しみはないね。

もともと、この土地は、明治7年から大正15年まで府庁だった場所だ。その後、府立産業技術研究所が置かれていたが、和泉市に移転した後は長い間放置されていた。

散歩の途中でも、薄汚い建物に「何とかせいよ」と思ったものだ。

ま、大阪府も財政建て直しの真っ最中で、この土地の有効活用をコンペで競ったようだ。

何にしろ、少し小奇麗な街になって欲しいものだ。

ボクのマンションからもごく近いが、今までボクの住んでいるマンションが大阪の街の端っこ(都心の意味)だったけど、この建物が完成すると我が家も少し街中になってきそうな雰囲気だ。

ちなみに、図の赤矢印がボクの住んでいるマンション。

0 件のコメント: