2008年9月15日月曜日

タワーマンション・ライフ(88)区民まつり


(Photo:In towns and villages across the country people in yukata (light cotton kimono) gather for outdoor dances known as bon-odori. For many Japanese, summer wouldn't be summer without a bonodori.)

自宅に帰る途中、マンションの前の公園でにぎやかに盆踊りをやっていた。

今日は、福島区民祭りとして、昼の間からいろいろな催しを行っていたらしく、夕方以降に櫓を囲んで踊りの輪ができ、地元の婦人会などが地区ごとに交代でステージに上がっていた。



櫓の上での音楽は、残念ながら実演でなく、太鼓だけがナマだった。

音頭は、大阪だけあって、やはり河内音頭が多い。

途中に、いろんな音頭が入るんだけど、炭鉱節で「月があああ、出た出たあ、月があ出たああ。」と唄っているのを聴きながら空を見ると、マンションの上に大きなお月様。

こりゃ、なかなかオツだねえ。

それにしても、踊っている人も多いけど、それを取り巻いて楽しんでいる親子や、懐かしそうに眺めている高齢者の人も多かった。

これからの都会には、このように地域と一体化したコミュニティが必要なんだろうなあ。

0 件のコメント: