2008年1月30日水曜日

タワーマンション・ライフ(46)高層階は寒い!




地球温暖化というものの、今年は寒いよ。

高層マンションは、特に寒い!

なんせ、地表の大気の温度は100mにつき、0.65度下がるので、ボクの住んでいるフロアは地上約130mだから、まあ0.7度くらい低いと見ていいだろう。

1度も違わないじゃん、と軽く言わないで。

風が強く、雲に近く、温暖なように感じられる地表のアスファルトなどから離れているので、実際はもっと寒いように感じてしまう。

それに、低いフロアだと見えないんだけど、遠くの山がうっすらと雪をかぶっているのを見ると、もういけない。

思わず「さっぶ~」となるのだ。

でも、冬は寒くていいのだ。

大阪なんて一冬に一回雪が降るかどうかの長閑な街なんだから、寒いったってたかが知れている。

それに、エアコンでポカポカと暖かくした部屋から、遠くの雪景色が見えるときなど(ほとんど、経験がないけど)めちゃ、気持ちがいい(はずだ)。

それでも、今年は珍しく本格的な雪が降った。大阪市内の雪景色なんてめったに見られるものじゃないから、気持ちはちょっとウキウキ。




仮定の話だけど、もし100階建てのマンションの最上階に住んでいるとしたら、地上300mくらいになるから、2度近く下がる訳だ。

でもって、300階建てのマンションが建設されれば、6度くらい下がるので、これは大分寒いな。

生駒山の標高が642mだから、200階建てと言えば、生駒山頂並みの高さになる。

そりゃ、300階だと寒いわな。

まだ、空気が薄いといって困るほどではないだろうけどね。

0 件のコメント: