2007年12月19日水曜日

タワーマンション・ライフ(39)ローンは大変


「タワーマンションに住んで、いいなあ。」と思っている人もいるだろうね。

購入するときは、販売会社の社員の方と、雁首を並べて一所懸命ローンの借入れプランと返済プランを考えたけど、正直、先のことはわからんもんね。

ボクなんか安サラリーマンだったから、いろんなマンションを探したよ。

タワーマンションも一度は住んでみたいと思ったのでなけなしの退職金をつぎ込んで買ったのはいいけれど、その後はじめた事業がなかなか収入に結びつかず、おまけに病気で入院してローンが滞納することも多くなった。

まあ、都市銀行や住宅金融公庫、年金福祉協会などからの融資なので、ミナミの帝王が怒鳴り込んでくることはないけど、督促状やらなんやらじゃんじゃん送られてくるから気になるじゃん。

ボクはお金の勘定は大嫌いなので、こういうときは勘定好きな友達の知恵を借りるに限る。

で、最初の相談は、銀行OBでコンサルタントのS氏。

「1億にもならん借金のことで、ばたばたする必要はないじゃないですか。しょ~もない。」

いや、あのね。500万の借金でも自殺する人がいるんですが。。。

この方には、事業で100億くらい借金が嵩んだ時、また相談することにしよう。

次に、1億以下でも相談に乗ってもらえるアドバイザのI氏。

いろいろなアドバイスを受けた後、一緒に銀行に行ってもらって元気に対応してもらった。けど、最近ちょっと別の仕事が忙しくなったようで、なかなかお会いできない。

それでは、と知人に紹介してもらったM氏と、ゆっくりと解決案を探るということで、相談している。

この方とは、ボクが得意なIT分野と、彼が好きな不動産分野の知恵を出し合って、おもしろい仕掛けを考えたいと思っているので、まあ、一石二鳥だ。

ま、どのように返済するかを銀行の担当者とじっくり相談して、当面、返済のリスケジューリングを行うことになるだろうね。

なかなか、他人の借金のことだとおもしろい知恵が湧いて来るんだけど、自分のこととなるとさっぱり名案が浮かんでこないものだ。

ま、たかがマンション程度の借金でどたばたするのも体に悪いので、ぼろ儲けの夢でも見ながら、当面の解決策を見つけることにしようっと。

これも、また、人生ゲームではないですか。

0 件のコメント: