2008年7月5日土曜日

タワーマンション・ライフ(73)大阪駅はもうめちゃくちゃ


最近、大阪駅から発車する電車をしばしば利用する。

最も近い駅は、JR新福島なんだけど、これは神戸や福知山方面に限られる。

和歌山なんかには、環状線福島駅が最寄だけど、特急や急行が止まらない。

そこで、最も便利な大阪駅に向かうことが多いんだけど、自宅のマンションの玄関口でタクシーを拾って、日によって違うが、調子がいいと5分くらいで大阪駅に到着する。

最近、大阪駅に近づくと運チャンに「お客さん、今日はどこにつけましょうか。」と尋ねられることが多い。




「中央口が、エスカレータに近いので、そっちにして。」 と言うと、

クルマを駅の近くに寄せて「今日は、このあたりから入れそうですな。」

「えっ、毎日、入り口が変るの?」



「そういうことでもないんですが、あまりの変化にタクシーもウロウロしてるんですわ。」

確かに。

そこいら中、バリケードで、ここを通るとどこに出るのかがよく分からん。

この間なんか、「西口が改札口に便利ですよ」と言われて下車したが、降りた場所からどうしても改札口まで到達できず、結局大回りして中央口に行ったもんだ。

駅の表側は大丸の拡張工事にかかっており、駅の裏側は巨大ドーム型の駅舎になる予定だ。




駅裏(つまり、ヨドバシカメラの方面)に出るにも、その都度通路が変化していて、この通路を歩けばどこに出るのかこちらもよく分からん。

それに、朝の8時頃だとそろそろラッシュアワーに入るかな、という時刻で、杖をついているけど、走る人が多くて結構ヤバイことがある。

ホームに出ると、人ごみでほとんどホームが見えないし、乗客もボクが杖を使っていることが認識できない。

それでも、8時くらいだとまだホームを横切るなどが可能だけど、8時半くらいになると、もう駅の中を障害者がウロウロできる余裕はなくなってくる。

しかし、古い駅舎の天井にあった素敵な彫刻などは、新しい天井カバーに隠されてしまったり、じゃんじゃん工事が進んでいる。

観察していたら、多くの乗客が、あれ?という顔でキョロキョロして、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしている姿を見て、思わず微笑んでしまう。



そりゃそうだ。

結構、大阪駅に馴染んでいる筈のボクが、来る度にあたふたしているんだもんね。

とにかく、普通どおりに駅としての機能を維持しながら、順次大改造をしているんだから、工事を進めるほうの苦労も良く分かる。

まあ、かなり大変なことだと思うよ。



なんせ、ものすごい人とクルマがウロウロしている中での大工事だもんね。

しかし、完成予想図なんかを見ると、結構、すごい駅になりそうで、「この際ヤッタレー」と応援したくなるんだ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Thanks to the blog owner. What a blog! nice idea.

匿名 さんのコメント...

All I can say is nothing because your blog is not interesting to read.

匿名 さんのコメント...

Thanks. Im Inspired again.